目元の小じわが気になるのにアイクリームが効かないんですけど?

■どうしてブランドのアイクリームを塗っても効かないの?★
いつからか気になり始めた目元の小じわ。20代まではピン!とハリがあったのに、夕方頃になると目元が
どんよりとして、疲れた感じに・・・。この小じわさえなければなぁと思うようになりました。

そこで、目元にアイクリームを塗ってみることにしたんです。一番最初に使ってみたのは憧れのブランドで
たくさんの芸能人も使っているということで購入した「シャネル」のアイクリーム「CHANEL SUBLIMAGE LA CREME」と
いうものでした。

少量なのに4万円近くするこの一品。自分へのご褒美として、香りもいいし・・とイメージだけで購入してしまったものの、
あまり効果がありませんでした。(´・ω・`)ショボーン

そもそも、自分では気づいていないけれど、いろいろ調べてみた結果、敏感肌だったため効かなかったようなんです。
それでは、なぜ敏感肌と目元の小じわが関係あるのでしょうか?

■なぜ敏感肌だと小じわもできやすいの?★
そもそも敏感肌とは、肌の一番表面にあたる角層が荒れてしまった状態で、バリア機能が低下していることです。
この、バリア機能が低下しているので小じわなどもできやすくなってしまうのだそうです。

だから、化粧水や美容液をどんなに塗っても、水分が蒸発してしまい、肌の奥まで浸透しないので、乾いたまま・・・
という「つけた直後だけ潤う」「表面だけ潤っている感じがする」という浅い保湿の繰り返しになってしまうんです。

アンチエイジングや保湿にばかり目がいっていた私は、「敏感肌」に着目していなかったので目からウロコでした。
だから、高いシャネルのアイクリームが効果なかったんですね。

そこで、敏感肌に向けた化粧品が必要というわけです。目元の小じわが気になり始めた方は、実は敏感肌なのかもしれないので、
よかったら参考にしてくださいね♪( ^∀゚)b

肌のバリア機能の代わりをしてくれて、かつ、人間の持つ本来の肌力をアップしてくれる化粧品であることが条件というわけです。

■バリア機能がなぜ小じわを改善してくれるの?★
バリア機能を復活させることが敏感肌に必要だということが分かりましたが、それがなぜ敏感肌の改善につながるのでしょうか?
それは化粧品が「もうひとつの角層」の役割をしてくれるからなんです。

敏感肌用の化粧品が、代わりにバリアしている間に、本来の肌機能が復活するというしくみなんですね。
角層のサイクルが正常なターンオーバーになると、敏感肌が安定した肌になれるんです。

小じわができたのは、自分でも気づかなかった敏感肌に原因があり、皮脂の量や水分の量が少なくなりやすいという
ことです。

年齢のせいだから仕方ない!なんて、開き直りかけていた私も、原因が分かったのでまた美意識も上ってきました。
間違ったコスメ選びをもう一度見直した私の現在の生活をご紹介しますね。

友達の結婚式で、美しい花嫁姿をみては「うらやましいな〜」・・・とタメ息をついていたのですが、
そこで出席していた殿方に声をかけられたり、ちょっと嬉しいこともありました。(+´ ∀`)キラリン

そんなハッピーな日々を運んできてくれた敏感肌用の化粧品については、また詳しくご紹介しますね。

これまでのコスメ選びが間違っていた理由は?

■これまでのコスメ選びが間違っていた理由は?★
目元の小じわが気になって、高価なアイクリームを使ってもちっとも効かなかった私。
「MAQUIA」や「美的」などの美容雑誌をめくっていたら、「小じわ特集」がたまたま載っていて
よく調べていくうちに「小じわが気になるのは実は敏感肌が原因」ということが分かったのです。

敏感肌は、インナードライといわれて、水分蒸発を防ぐために角質が分厚くなっているそうです。
そのため、肌の内側や奥深くは砂漠状態のため、どんなに外側からケアしても潤わないのです。

この状態では、せっかくアイクリームなどの保湿成分を塗っても浸透をブロックしてしまうので、
小じわにも効かないというわけです。

せっかくの美容成分をずいぶん無駄に塗ってきたというわけですね。ガ━━(゚д゚;)━━ン!!
まずは、砂漠のようなお肌を根本から改善することが必要ということです。

つまり、お肌のターンオーバーを正常にすることで、しっかり保湿成分を浸透させる必要があります。

そこで、間違ったコスメ選びを見直したというわけです。とにかく、保湿できるものやアンチエイジングに走っていたのを
肌本来の力を取り戻す、敏感肌改善コスメを使うことに決めたのです。

私と同じように、いろいろコスメを変えても、目元が乾燥する、小じわが改善されない・・・などのお悩みをお持ちの方は
ぜひぜひ、参考にしてみてくださいね♪

■うるおい成分が肌の奥まで浸透する理由は?★
それでは、敏感肌用を改善するために、具体的にどんなメカニズムが必要なのかご説明したいと思います。
敏感肌に最も必要なのは、「外部の刺激から守ってくれるバリア力」なんです。《《0= (゚〇゚)=0》》バリアー!!

つまり、うるおいを与えるだけでなく、保持することなんです。お肌を保護膜でラップすることを想像すると分かりやすいですね。
そうすると、紫外線や乾燥、加齢などの外部刺激をはじいて、守ってくれるというわけです。

この「バリア」と「保湿」両方を行ってくれる敏感肌用化粧品が必要ということなんですね。

ところで、化粧品の保湿成分ってなかなか翌朝までしっとりしてくれなかったり、浸透がいまいちだったりしませんか?
うるおい成分の「セラミド」の粒の大きさをナノサイズ化するなど、浸透力を高めることが大切です。

通常のセラミドは大きすぎて、肌の表面で止まってしまうので、角層の奥まで届くセラミドが入っていることも条件です。

■敏感肌用化粧品を効果的に使うには?★
それから、敏感肌を改善するための化粧品を使うときの注意点もチェックしました。
もう間違ったケアをしたくないので、一番効果的な方法をしっかり学んでおこう!と思ったのです。φ(・ω・ )フムフム

敏感肌のスキンケアに最も大事な道具があります。それは何だと思いますか?道具というと、新しく購入したり、上質なコットンを
使ったりするのかな?と思いませんか。

でも、「手を使う」だけで十分なんです。デリケートなお肌は手でしっかり触ってコンディションを確かめることが大切で、
体温で暖めることで浸透しやすくなるのです。

シンプルな方法ですが、すぐコットンを使ったりバシャバシャつけていたので、反省しました、これからは手のひらでやさしく
包み込むようにケアしようと思います。

アヤナスは目元の小じわにも効くの?

■保湿してくれるクレンジングなんてあるの?★
目元の小じわが気になり、敏感肌なことを認識していなかった私。そんなとき出会ったコスメ「アヤナス」を試してみることに
しました。(/*´∀`)o レッツゴー ♪

2週間前に、初めてということで「アヤナス トライアルセット」を注文してみました。実はこのコスメ、オールアバウトの
通販ベストコスメ大賞に輝いたこともあるんです。かなりテンションが上ってしまいました。

このセットの内容は、クレンジング、石鹸、化粧水、クリームの計4点です。一通りのケアができるので、洗顔から保湿まで
完全にお任せできます。今悩んでる目元の小じわにも効果的な気がしました。

まず、クレンジングは「アヤナス イデアルベース ジュレクレンズ」というオイルジュレのクレンジングなんです。
オイルなのにジュレ?と思うかもしれませんが、使用前は白っぽいジェル(どろっとした液状)が、肌になじませていくうちに
透明のオイルに変化する、ちょっと変わったクレンジングなんです。

この透明に変わったあたりが洗い流すサインだということで、分かりやすいなぁと思いました。このオイルが汚れを巻き込み、
ジェルに配合されているヒアルロン酸をはじめとする11種類の保湿成分はそのまま肌へ浸透するというシステムです。

ふつう、クレンジングでは汚れはしっかり落ちるものの、保湿までしてくれるものはなかったので嬉しい効果ですね。
ジュレからオイルに変化する瞬間がとても肌触りがよく、新感覚なオイルにやみつきになりそうでした。

アットコスメのクチコミでも「オイル特有のベタつきがなくて刺激がまったくないので使いやすいです」、
「いつも洗顔後、10分はつっぱる感じがするのにこれは全くありませんでした」といったクチコミが寄せられていました。

■アヤナスは、肝心な化粧水の効果はどう?★
次に、スキンケアの要である化粧水をご紹介します。こちらの名前は「アヤナスRCローション」といいます。
ふつう、肌は皮脂で覆われているため、水をはじきやすい性質をもっています。

このローションは「スキンフィットモイスチャー」という油溶性保湿成分が配合されているので、油分になじみやすいのです。
このおかげで、肌の深部まで美肌成分を浸透させてくれる役割をもっています。

このローションは、トロっとした肌触りなのですが、肌にのせるとスーッとする感触で、しっとり肌に浸透している気がしました。
乾燥しやすい目元にも使えるようなので、指で両目を包み込んで、よくなじませて寝ました。

そうすると、気になっていた目元の小じわがうっすら薄くなったような感じがしたんです!(*゚∀゚*)
気になるクチコミでも、「肌のキメが整い、ふっくらした質感になった気がします」「ほうれい線が目立たなくなってきました」
など、私と同じような喜びの声が挙がっていました。

■トライアルセットは効果あったの?★
使ってみてほんの2週間ですが、クレンジングも保湿も効果が早速感じられてきました。これから続けて夕方のオフィスも
堂々と歩ける目元になりたいなと思っています。

この間、友人の結婚式で声をかけられた殿方にも「肌がキレイですね」と言われてウキウキしています。友人の結婚ラッシュな
私ですが、ぷるぷるの素肌で次は私が花嫁候補なのかな?なんて今からウキウキしています。*:.。.:ヾ(-ω-*(・ω・*)☆゚・*:.。

Return to page top

×

